大阪府茨木の歯医者(歯科)の小山デンタルクリニック。一般歯科、ホワイトニング、審美歯科、予防歯科まで診療を受け付けております。

クリニック外観

当院では、虫歯治療や歯周病治療の際に、歯の寿命を伸ばすために重要な要素である噛み合わせや、不良な被せ物のチェックを徹底的に行なっています。

治療を行うにあたり、精度の高い(はずれにくい、こわれにくい)詰め物やかぶせものをご提供できる様に、より細部まで確認できるルーペ(拡大鏡)を使用しております。又、歯周病や虫歯で保存困難になった歯に対して、治療成績に定評があるMTAセメントを用いたり、歯周組織再生療法を行い、なるべく歯を残す治療にも取り組んでいます。

義歯(入れ歯)の症例も多数扱っています。ご高齢の方で、インプラントではなく義歯(入れ歯)でご苦労されている方も一度ご相談下さい。

スタッフ一同、皆様のご来院をお待ちしています。

GENERAL DENTAL TREATMENT

一般的なむし歯、歯周病、口腔外科処置、入れ歯の治療を行います。
進行したむし歯治療の際は、しっかりと歯の根っこの治療を行ってから、かぶせ物を入れていきます。歯周病は歯肉の状態を改善させていきます。

歯の健康を守ることが健やかな毎日の基本

「健康は歯から」私たちはそう考え、患者様おひとりおひとりのケースに応じて、治療と予防の両面から、歯の健康をトータルに見守りつづけます。

ESTHETICS

美しい笑顔は、口元から!口元の悩みのある方は、是非ご相談を。
歯の色、形態等をも改善できる方法として、審美治療という方法があります。
現在では数種類の材質があります。

WHITENING

身体に害のない薬品を、歯に浸透させて、漂白するブリーチです。
ブリーチング剤の主成分は、消毒剤としてよく使われている過酸化水素水です。副作用にも問題ありません。

PMCTについて

PMTCとは、Professional Mechanical Teeth Cleaning の略語です。
専門的なトレーニングを積んだ歯科医師、もしくは歯科衛生士の手により、
自宅では落とす事が出来ない、歯や歯茎の汚れを落とし、歯を磨き、フッ素で歯質を強化するのがPMTCです。
自宅では落とすことが出来ない、歯の表面に見られる着色や歯石を落とし、歯を研磨し、フッ素で歯質を強化するのがPMTCです。
ホワイトニングとは異なり、歯を漂白するわけではありませんが、PMTCを行うことでその歯本来の色調を取り戻すことが可能です。

歯周病科
PERIODONTICS

歯周病イメージ歯周病には、大きく初期・中期・末期の三段階があります。
軽度の歯周病は、自宅でも十分なケアを行うと完治しますが、正しいブラッシング方法もございますので、ご来院されることをおすすめします。
主な歯周病は、歯がぐらつき、口臭があり、場合によっては食事を普通に摂ることも困難な場合もあり、激しい痛みを伴い、積極的に外科処置を含めた治療が必要です。

軽度の症状
歯肉が炎症を起こし、赤く腫れているのがわかります。原因は、歯と歯茎の境目に付着した汚れ(歯垢)です。この程度であれば、ブラッシングで改善する事が可能です。
中度の症状
歯肉が全体的に炎症を起こし、出血も起こります。歯を支える骨が歯周病菌により溶かされ、歯石も相当量付着しています。積極的な歯周病治療が必要となります。
重度の症状
重度の歯周病では、さらに歯を支える骨が溶かされ、歯の動揺も増すため場合によっては抜歯が必要となります。
末期の症状
末期の歯周病では、歯を支える骨が完全に溶かされ、歯のぐらつきは著名となり、ものを噛む機能を失った状態になるので、抜歯が必要となります。

DENTAL CARE CLINIC

予防歯科とは、虫歯や歯周病の原因を作らないように、予防していく歯科治療のことをいいます。
定期的な検診で、虫歯の原因となる歯垢や歯石を除去し、病気の早期発見、早期治療を行うことで、一生涯ご自身の歯で、食事を楽しむことできます。
また、健康な歯の自己管理を目的として、正しい歯磨きの方法や、歯磨きのポイント等をお伝えします。

歯科衛生士について

歯科衛生士とは、国家ライセンスを有する、口腔衛生管理のプロであり、予防歯科のプロフェッショナルです。
2年、もしくは3年の教育プログラムを修了した後に、大半の歯科衛生士は歯科医院に勤務します。

当初は何も出来ない、やった事がない状態でのスタートなので、新卒当初は、本当の意味での予防歯科のスキルを有していません。一人前の歯科衛生士になれるのには、3年はかかると思います。
そこから更に、患者様の口腔内の状態を、定期管理型に維持出来る歯科衛生士は、少ないと思います。

当院では、歯科衛生士に対する研修や勉強会を頻繁に行い、常に技術力の研鑽に力を注いでいます。患者様の口腔内の状態を5年、10年といった長期に渡り維持・管理していく重大かつ責任のある仕事なので、歯科衛生士の育成に力を入れ、予防歯科を実践しています。

DENTAL CLINIC FOR CHILDREN

小児歯科とは、生後6ケ月くらいから高校生くらいまでの、子供の成長期を専門的に対象とした、虫歯予防や虫歯治療のことをいいます。
乳歯や、はえたての永久歯はやわらかく、永久歯に比べ虫歯は急速に進行します。小児歯科で定期的に検診を受け、むし歯の予防管理をした場合、年齢が小さいほどむし歯になる確率が少ないというデータもあります。子供のころからの定期的な検診を習慣づけて、虫歯になりにくい歯を育てていきましょう。

初診の方へ健康保険証および各種受給者証をお持ちください。
治療の流れについて詳しくはこちらをご覧ください。
治療の流れはこちら

小山デンタルクリニックClinic Information

〒567-0034 大阪府茨木市中穂積2-2-1

TEL 072-665-5127
JR「茨木」駅西出口より 徒歩約7分

駐車場:25台/駐輪場:10台
ドラッグストアサーバ様と駐車場を共有しておりますので、駐車場内はどこでも駐車可能です。

★…土曜は14:00~17:00
※最終受付は診療終了の30分前です

休診日木曜・日曜・祝日

PAGETOP
Copyright © 2024 KOYAMA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.
インターネット予約はこちらインターネット予約はこちら 気になる部分だけの歯科矯正気になる部分だけの歯科矯正 ページTOPへ戻る